実際に試してみた

ハホニコ ラメイヘアクレンジングを試したみた

ハホニコラメイヘアクレンジングを試してみた結果

なんてちょうどよい洗い心地

ハホニコというメーカーはいつも良い製品を送り出しがち。ラメイヘアクレンジングもその1つで、全成分を見たときは「ん?意外と普通?」って思わされたのですが、使ってみると違いました。

ちょうどよい泡立ちが、ずっときめ細かく維持される感じ。

速やかに泡立って、きめ細かくて、滑らかに洗える感じがずっと持続する、そんな使用感がなんといっても特徴です。

これって意外と難しくて、粗い泡がボッとできてゴワゴワに洗い上げるラウレス硫酸ナトリウム系とは完全に一線を画しています。

良質なシャンプーにありがちな、アミノ酸系のシャンプーの泡をもっと快適にしたようなタッチですね。

この使用感に関してはかなりレベル上位と言ってもいいでしょう。本当に洗うのがストレスフリーで、ダメージヘアでもしっかり洗いにも対応できる万能系です。

ヘマチン配合で利点が多い

ハホニコ ラメイヘアクレンジングのもう1つの特徴といえば、ヘマチン配合という点。

ヘマチンは髪のタンパク質強化=補修効果を中心に、過酸化水素除去効果、防臭効果、育毛効果を持つ成分で、シャンプーの液に黒い炭のようなものが混ざっているように見えるのですぐに配合されていることに気づくはずです。

快適な洗浄体験とともに、このようなメリットをもたらすヘマチン含有は喜ばしいことですね。

ヘマチンって単純に混ぜれば良い、という成分ではなく、クセがあるので処方に工夫が必要な系で、さらりとそのあたりをできてしまうのもハホニコさんならでは、といったところでしょうか。

全成分を見てみましょう。

そのハホニコ ラメイヘアクレンジングの全成分表を紹介します。

【全成分】水、コカミドプロピルベタイン、ラウラミノプロピオン酸Na、ラウレス-6カルボン酸Na、PCAイソステアリン酸グリセレス-25、ココアミンオキシド、、セテアレス-60ミリスチルグリコール、ヘマチン、ベタイン、加水分解ケラチン、カニナバラ果実エキス、キュウリ果実エキス、セイヨウサンザシ果実エキス、セイヨウノコギリソウエキス、セージ葉エキス、タチジャコウソウ花/葉エキス、ビルベリー葉エキス、ラベンダー花エキス、ローズマリー葉エキス、カンゾウ根エキス、ラベンダー油、ヒノキチオール、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-55、グリセリン、BG、エタノール、クエン酸、PEG-12ジメチコン、ペンテト酸5Na、フェノキシエタノール、メチルパラベン、プロピルパラベン、安息香酸Na

酸性石鹸系といえるような内容で、比較的さっぱりした洗浄力を持つタイプです。肌にとてもマイルドなのも特徴ですね。

次に、植物エキスの配合もバラエティーに富んでいて、かつチョイスが良いです。抗酸化作用、抗炎症・抗菌作用などを期待してもバチは当たりません。

ポリクオタニウム-55やPEG-12ジメチコンの添加もコンディショニング効果に一役買っているのでしょうね。

ヘマチン+ケラチンは言うまでもなく髪を強化するという重要な仕事をしてくれますし、全体を通してシャンプー体験を良いものにしようというベクトルがしっかり向いている印象です。

感じの良い、使用感抜群のシャンプー

何か圧倒的な質の高い素材が目立つ、というタイプではありませんが、全体を通して印象が良い、極めて使いやすいシャンプーといえます。

非常に快適性が高い泡質をはじめ、ダメージをケアしながら頭皮もいたわり、防臭効果もありながらヘアケア効果を残す、良いサイクルがぐるぐる回るようなシャンプー体験

個人的にも執筆現在リアルタイムで使っているシャンプーですが、お気に入りになった商品の1つですね。

ボタニカルやノンシリコンというような特別なこだわりを持たないのであればこれほどストレスフリーなシャンプーもなかなかありません。

ぜひぜひ試してみてください。

ハホニコって、ぶっちぎり1位ではなく、いつも2位くらいを狙った絶妙なポジショニングが特徴の個性派で好きです。

ラメイヘアクレンジングの解析を見る